2012年11月20日火曜日
約SaaSの価格モデル
多くの業界では価格決定モデルは、産業そのものと同じくらい古いですが、ゲームのルールは皆で行くと、よく知られて長い時間が設定されていました。これは、SaaSのケースではありません。若いソフトウェア·デリバリー·モデルである、優れた価格戦略の重要な要因は明確ではありません。
それはちょうど、多くのSaaSオファリングの価格決定モデルを見てとることで、ようで、オンプレミス·ソフトウェアの、従来のライセンスモデルは、OnDemandソフトウェアのための最高のアイデアではありません。
また、従来のサービス(コンサルティングなど)モデルは、 "私はあなたが私のリソース(専門家)とその値(等、シニア、ジュニア..)を使用している時間の充電"にアプローチする最良の方法ではないようですSaaSの価格設定の問題(クラウドコンピューティングの話をするとき、おそらくより良いフィット)。我々は、従来のサービスの話をされていない、我々は、サブスクリプションビジネスのプライシングについて話している。
SaaS型では、 "購読"に "取得する"から、 "サービス"に "製品"を提供からの変化は、提供ソリューションのために充電するための最良の方法を定義することの必要性を意味します。
したがって、任意のSaaSプロバイダーは、ソリューション/サービスを適正な価格を固定するという問題に直面している。これに対処する際に考慮すべき多くの選択肢との要因があります。
そこの提案のほとんどは、このアイデアのいくつか(またはすべて)を使用します。
- 定期的に支払う:これは定期的に(通常は毎月)に顧客を充電することを意味します。
- ユーザーごとに支払う:非常に広く使用されている、Salesforceから、新しいSaaSに起動2つのカレッジの学生はまだ始まったばかりである。
- リソースに対して支払う:これは、通常のコンピューティング·リソースを意味します。CPU /時間、GB、帯域幅などを..それはIaaSのまたは繧で非常に頻繁に使用されています。
- 機能のために支払う:顧客はちょうど彼らが本当に必要とする当社のソリューションの機能のために支払っている。多分(例えば繧提供でより多くのアプリケーション)ツールの "もっと"を使用して新しい機能または多分簡単です。
この "アイデア"のそれぞれ独自の長所と短所があります。たとえば、 "ユーザーごとに支払うことは、"広くソリューションを採用して顧客に恐怖を生成するという問題がある、または "リソースの支払いは、"彼らは来月支払うことになるかわからない顧客の問題を抱えている...
一言で、通常のSaaS価格モデルは、ソフトウェア前提に、ライセンスに基づいて、より少ないリスクと賢く支出を意味する伝統的でより柔軟性があります。これは、しかし、世話をすべき複雑な問題につながる可能性があります。
最初は、収益性の高いビジネスモデルを維持するために1つは、常に心に留めておくべきものは、SaaSの任意の価格戦略を追求すべき目標について見ていきましょう。
- 製品の使用を開始するための新しい顧客のためにそれが興味深いことを確認します。低始動無料版、試用版、または単に "ペイ·アズ·ユー·ゴー"の戦略を有し、通常これを解決します。
- 予測可能な顧客のコストを確認します。誰もが支払いを話したときに期待するかを知るのが好き...いくつかのSaaS提供は、この問題を(特にコストベースの価格モデルを持っているもの)を持っています。一つは、顧客に知らせて、彼らが過ごしたいかを決定する必要があります。けれども我々は念頭に置いて次の目標を維持する必要があります。
- 顧客がツールを使用していたら、顧客シェアを拡大してみてください。これは多くの異なる方法で達成することができ、それらのほとんどは "ペイ·アズ·ユー·ゴー"のモデル(機能、ユーザー、リソース、等...)に関連しています。顧客は、支出が多く、実際のツールから多くの価値を抽出することを意味していることを感じるべきです。
- 価格モデルは複雑すぎてはいけません。これは非常に頻繁にSaaS製品で見つかった問題であり、それは市場によってツールの採用が遅く、困難にすることができます。多くの企業がまだSaaSに使用されていないことを心に留めてみましょう。
- 顧客がソリューションの使用に悪用されないことを確認してください。これは、ビデオ、ビジネス·インテリジェンス·ツールなどを使用するもののような大量のデータが含まれるソリューションで、非常に簡単に発生する可能性があります..プロバイダは、この保護されるべきである。
SaaSの価格戦略を定義するときに、もしそうなら、どのようにこの目標と最初の記事で説明した主なアイデアは、適用されるでしょうか?
のは、実世界の例を見てみましょう。競合サービス
Cogheadは主に視覚的な "ドラッグアンドドロップ"操作でそれらのプラットフォーム上でアプリケーションを開発する機会を与えることによってそれ自身を区別する非常に良い、かなりベテランのPaaS製品です。彼らはよく資金を供給されるとQuickBase自体またはSalesforceのフォースプラットフォームとIntuitのような企業への強力なライバルとして考慮されるべきである。
それでは、お金の話をすることなく、プライシング·モデルを分析してみましょう、我々はモデルも検討されています:
ユーザーは、レコードとファイル·ストレージ: - 彼らは、3つの異なる概念に基づいbasicaly充電してください。
1ユーザ、2000行とスペース100MBの - 彼らは無料のアカウントを提供します。
- そこからは、スケールには2つのオプションがあります。ワークバンドルを(割引付き)または "ペイ·アズ·ユー·ゴー"あなたのニーズに応じて、より柔軟性があります。
プラス、プロ、プレミアム、ビジネス、ユーザー/レコード/空間の一定数の固定価格を1つずつ - 4つの異なるワークグループのバンドルがあります。もちろん、バンドルには、 "ペイ·アズ·ユー·ゴー"を経由して使用量と同じ量を持つよりも安いです。
- "ペイ·アズ·ユー·ゴー"のモデルは、基本的に各user/10000行/は、使用する1ギガバイトのためにあなたを充電します。
ここCogheadのプライシング·モデルでより深い見てみることができます。
のは、この価格設定モデルは我々が話を "モデルのアイデア"と目標に関連しない方法については、今話してみましょう:
- 彼らは、明らかに、定期的(毎月)の支払いを持っています。繧提供のために完璧な理にかなっているか。
- 彼らはユーザーのためにと使用されるリソースの両方を充電してください。これは非常に頻繁に非常に簡単に過剰にすることができ繧提供で使用されています。行またはスペースの数を充電することを確認し、誰も侵害プラットフォームを作るため競合サービスのための方法です。
- 彼らはまた、いくつかの機能の価格を持っている:制限ユーザーとアクセスも、パブリックになりたいアプリケーションのために指摘している。
- 彼らは両方とも "ペイ·アズ·ユー·ゴー"と "パッケージ"の選択肢があります。
だから、彼らは我々が話すのアイデアのすべてを使用しているようで、これはもちろん、複雑な問題をもたらしますが、ユーザーに多くの柔軟性を提供します。
そして今、最後の質問は、この価格モデルは、我々がこの記事で書いた目標を達成するのでしょうか?
- 新しい顧客/開発者の自由な基本的なアカウントを介してプラットフォームを知っている/使用して起動することは確かにatractiveです。
- 顧客のためのコストは予測することについて:彼らはバンドルされ、ワークグループの選択を介してこれを提供します。あなたが支払う知っている。また、これは高価である "ペイ·アズ·ユー·ゴー 'オプションには当てはまりません、彼らの価格設定モデルは" workgroup'choicesに顧客をもたらす傾向があるので。
- 顧客シェアを増やします。この "ペイ·アズ·ユー·ゴー"の真の、しかしデ·顧客は、次の、より高価なバンドルを購入する前に躊躇しなかった "ワークグループ 'オプションのためにそうは当てはまりません。
- 価格があまりにも複雑にしないでください:私たちは本当に競合サービスはこの1つで失敗したと考え、彼らの価格設定モデルは、平均的なユーザーのためにかなり複雑です。我々はさらに、パートナーの提供やユーザー別の種類のbehing概念についてここで話していませんでした。我々は、その顧客のビジネスおよび技術的に熟練した両方とものPaaSを提供するため、複雑さはそれほど大きな問題ではありません、という当初想定。
- 顧客の乱用を避ける:これは非常に顧客がそれを支払うことなく、プラットフォームの非常に広範囲に使用することなく簡単な方法はありません覆われています。おそらく彼らは、帯域幅の問題、彼らが(彼らは実際には、少なくともアプリケーションの公開/ Webユーザの制限を持っている)のために充電しないで何かを持つことができます。
我々は、顧客の通常の動作はするだろうと考えてみましょう。
1。無料のアカウントを試してみてください。
2。最初のバンドルのために行く。
3。次に2番目、3番目、および最後に "ビジネス"オプションを選択します。
4。顧客はさらにニーズを持っている場合、彼らは任意のオプションを持っていますが、非常に予測不可能な "ペイ·アズ·ユー·ゴー"モデルではないだろうと思います。
だから、最終的には、SaaSの価格でusuallのアイデアのほとんどを使用して、プライシング·モデルの複雑さを増加させる、(彼らは最近、いくつかの変更を加えた)Cogheadが目標のほとんどをカバーすることができました。我々は、彼らのexcelentフレックスベースのツールをサポートするのPaaSエリアの大きな選手になることに彼らを助けるべきであること(複雑さがPaaSツールのこの種のような大きなトラブルはありません)彼らは強力な価格決定モデルを持っていると思う。
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